人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生初のお伊勢参りをしてきました
東海道の終点は伊勢神宮と今まで信じ込んでいました。このブログを書くに当たり念のため調べてみると、終点は「京都三条」なのですね~。日本史は中学校以来なもので。。。

足の指にひびが入ってしまいスキーにもいけず家でダンナと腐っていた、とある週末。どこかにドライブに行こうということになりました。私が「お伊勢参りがしたい」と言うとダンナが「そういえば厄払いをしていない」と言うことで、伊勢神宮に行くことになりました。1月20日、土曜日のことです。

ついでに温泉に入ることにしたのでその準備やらで出発が遅くなり、伊勢ICを降りたのは12時でした。ICを降りたとたんすごい渋滞。観光バスも多く、全国から伊勢に詣でているようです。

臨時駐車場が設置されて駐車することはできましたが、こりゃ帰りの渋滞も覚悟しなくちゃ。。。というくらいの車の多さ。あと1時間遅かったら駐車場難民になっていたかもしれません。

伊勢神宮は外宮とそこから4km離れた内宮と両方参拝して「お伊勢参り」になるそうです。渋滞のなか2箇所もめぐる気力がなく、厄払いをメインにすることにして、てくてく歩いて内宮へ。

思ったより人が少ないね~などど話しながらめがね橋を渡るととたんにすごい人ごみ。ここから鳥居まで沿道にたくさんのお土産屋などが並ぶ「おはらい町」は正月かと思うほどの混雑でした。
人生初のお伊勢参りをしてきました_f0114337_19142361.jpg


人ごみを抜けてようやく鳥居へ。
人生初のお伊勢参りをしてきました_f0114337_18522295.jpg

参道が広いのにびっくりしました。宮崎の宮崎神宮とはさすがに格が違う。一方通行になっていました。
人生初のお伊勢参りをしてきました_f0114337_18531063.jpg

厄払いというものはなく、安産祈願や仕事始めなど全ての祈願は「御饌 (みけ)」と大々神楽 (だいだいかぐら)のどちらかを選ぶようでした。御饌は5名までが5千円、8名までが8千円と、一人千円の目安。ただ2名でも5千円でした。
大々神楽は万という金額でしたが、伊勢神宮のHPをみると内容もかなり異なるようです。
私たちは御饌で厄払いをしました。御饌殿で名前と住所を読み上げられるのですが北は北海道南は佐賀・熊本まで全国から来ているようでした。お札はなく、領収書のようなものを貰っただけでした。

またそこからてくてく歩いて正殿へ参拝して今年の無事を祈りました。

正殿の横に広い空き地がありました。看板を読むと、平成25年にここに新しい正殿が移ってくる旨。伊勢神宮では20年に一度、正殿がお隣の空き地にお引越しするのです。以下伊勢神宮のHPより。
20年に1度の大祭、神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを新造し、さらに殿内の御装束(おしょうぞく)や神宝(しんぽう)を新調して、神儀(御神体)を新宮へお遷し申し上げる、我が国で最も重要なお祭りのひとつです。

九州出身の私は知りませんでした。。。

お参りを済ませて再び人ごみの参拝道へ。有名な「おかげ横丁」は、おはらい町から横に入った、なんというかお土産屋のテーマパークのようなところでした。「伊勢の赤福」はおはらい町とおかげ横丁の辻にありました。せっかくなので赤福を食べたかったのですが20分待ちといわれ、温泉に間に合わないと断腸の思いで断念。代わりに2個入りの小箱を買って温泉で食べました。
人生初のお伊勢参りをしてきました_f0114337_19105197.jpg

煙管屋があったのでタバコに飢えていたダンナはここで一服。一服100円で、なかなか風情がありました。(写真に写っているのはダンナではありません。人のいないところを撮影したかったのですがなんせすごい人で、知らない方を撮影してしまいました)
人生初のお伊勢参りをしてきました_f0114337_19111829.jpg


少し遅めのお昼は参道にあった伊勢うどんの店へ。このうどんがまた。。。この話は改めて。
人生初のお伊勢参りをしてきました_f0114337_18222472.jpg

おかげ横丁はテーマパークでしたが、おはらい町にはお店の歴史を感じる本物のお土産屋が軒を連ねていました。組紐の店など、一軒一軒ゆっくり回りたかったのですが、なんせあまりの人で。。。伊勢の1月はまだ「お正月」のようです。普段はここまで混雑しないそうなので、時期をずらしてまた行こうと思います。
by shokotoyota | 2007-01-24 19:14 | 旅行
<< 伊勢うどん、好きですか? 都農ワインを知っていますか >>



愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。

by shokotoyota
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧