人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都農ワインを知っていますか
宮崎に帰省したら必ず購入するのが「都農ワイン」です。

宮崎県都農町は、宮崎市から北上すること約1時間、尾鈴山から海にかけてなだらかな傾斜地に広い畑が広がる、農業の町です。

元々キャンベルなどの尾鈴ぶどうが有名でした。町を挙げてワイン作りに取り組んだのが10年ほど前。
有機栽培による土作りに取り組み、しっかりとしたぶどう栽培から醸造まで一貫して取り組んでいる、町営ワイナリーです。

オープン当初は生産本数が少なかったので、地元でも手に入らない幻のワインでしたが、現在は宮崎市内の大手スーパーや百貨店でも店頭に並ぶようになりました。
都農ワインを知っていますか_f0114337_1928953.jpg
都農ワイナリーHPより、「シャルドネエステート」

このワイナリー、イギリスのワイン評論家から「今飲むべき世界のワイン100本」に選ばれたほどの実力なのです。数年前から国産ワインコンクールでも受賞するほどになりました。海外のワインと国産ブドウを混ぜたりせず、都農産ぶどう100%で作られる本格的なワインなのです。

昨年、山梨県甲州市で甲州ワイナリーめぐりをしました。そのとき、1件のワイナリーで試飲をしていたら、私たちの持っていたワインバックを見たワイナリーのオーナーが「それ、宮崎のパリ16区だね?」と聞いてきました。宮崎市で都農ワインを取り扱っている大手ワインセラーのオリジナルバックで、このバックを持参すると3%割引になるのです。布地がしっかりしているので私たちの愛用バックです。このオーナー、宮崎まではるばる都農ワイナリーの見学に行ったのだそうです。都農ワイナリーも有名になったんだなぁと改めて思いました。

うちのダンナのお勧め都農ワインは
1.白のアンフィルタード
2.シャルドネ エステート
赤もあるのですが、甲州と同じく、白がお気に入りのようです。
宮崎以外で販売しているのを見たことがないのですが、通販もあるのでぜひお試しを。都農ワイナリーに行けば試飲もありますし、併設レストランもおいしいと評判です。宮崎の観光ルートに入ればいいなぁ。

都農ワイナリー
by shokotoyota | 2007-01-18 19:25 | グルメ
<< 人生初のお伊勢参りをしてきました 宮崎のラーメン >>



愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。

by shokotoyota
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧