人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベランダで育てよう!ラズベリー
今年の2月、ラズベリーの苗を100円くらいで購入しました。マンションのベランダで育てていたら、あっという間に枯れて枝1本葉っぱ1枚になってしまいました。まだ生きているようなので、鉢ごと家の中に入れて、南向きの日の当たるところにおいて、水だけ与えていました。

すると、春になるとあら不思議、むくむくと枝や葉が増え、5月に野菜用のコンテナに植え替えるとどんどん枝が伸びてきました。伸びた枝が垂れ下がるので、ベランダの洗濯物干さおを1本増やしてそれに這わせるようにしたら、今度は根っこから枝分かれした新枝がニョキニョキ土から出てきて、夏にはうっそうとした茂みと化してしまいました。慌てて柵を買ってきていつ実がなるんだろ~と思いながら伸びた枝をあちこちに這わせてお日様が全ての枝に当たるように整理しました。

秋になっても、葉っぱばかり茂って一向に実のなる気配なし。本屋に行ってもベランダでの作り方の記述がなくて、諦めつつも枝を切るのも惜しいのでそのまま物干し沿いに這わせっぱなしにして米のとぎ汁などを掛けていました。11月に入ったある日、洗濯物を干しているとあれ、なんかアリがたかっているぞ、なんだなんだとよく観察してみると、小枝の先に白い花が咲いています。アリはその花にたかっていたようです。理科で習った卵が受精して細胞分裂した図のような緑の実がつき、やがて赤くなりました。ほんのりと赤い時に無理やり取ろうとして小枝ごとブチッと切れてしまったので、反省して真っ赤に熟するまで待ち、そっと引っ張るとスポッと抜けました。おお、ヨーロッパの市場でカゴにてんこ盛りに売られていたラズベリーの形だ!
ベランダで育てよう!ラズベリー_f0114337_12134233.jpg


木は現在、葉っぱが黄色く紅葉中。
ベランダで育てよう!ラズベリー_f0114337_1224892.jpg


長い枝は物干しさおにタオル干し用のピンチで留めています。
ベランダで育てよう!ラズベリー_f0114337_1242884.jpg


もう終わりかけですが、まだがんばって実を生らせています。
ベランダで育てよう!ラズベリー_f0114337_124361.jpg


ケータイのカメラでは接写が出来ないのでわかりにくいかとおもいますが、緑色の実が生っています。
ベランダで育てよう!ラズベリー_f0114337_12263796.jpg


大枝(シュートというそうです)から分岐した小枝の先に、どんどん花がつきます。葉っぱに隠れていて気がついたら落実していることもあるので、葉っぱをよけながら探します。ベランダにくる小鳥さんに食べられている気もする。。。夏の長期帰省の間は水コケを敷き詰めて乾燥を防ぎましたが、帰宅するとしんなりとしおれていました。しかし、水をバンバンやると半日くらいで元気を回復しました。2泊くらいの旅行なら全然大丈夫です。枝が伸びて場所をとりますが、セメント色のベランダを緑の葉が彩ってくれます。おまけに実もなるのですから。

完熟したラズベリーは、私のお気に入りの「知っとこ!」のカナダの新婚さんがパンケーキに載せて焼いていたので、たまにホットケーキを作るときに入れています。甘酸っぱくておいしいですが、ひっくり返したときにラズベリーがフライパンに焦げ付くのがたまにキズ。

毎日少しづつ、完熟した実を取って洗って冷凍しています。これまでに丸いタッパーウェアーに2杯分取れました。年が明けたらレストランリヨンに置いてあったポールポキューズの本からメモをとったレシピで、ラズベリージャムを作ってみたいと思います。
by shokotoyota | 2006-12-27 12:13 | その他もろもろ
<< こんにちわ赤ちゃん 豊田のフレンチレストラン リヨン >>



愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。

by shokotoyota
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧