人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡崎のワインセラー「ウメムラ」

誕生日も結婚記念日もクリスマスも、モノをプレゼントするのではなく、何かおいしいものを食べにいこうね、と結婚前にダンナに言いくるめられまして、それからモノは頂いたことはございません。買いにいくのが面倒な性格と言うことが結婚後にわかりましたが。

そうはいっても、買い物好きの私としては買うことが喜びなので、誕生日とクリスマスにはダンナにワインをプレゼントしています。結婚当初は私もまだ勤めていましたので収入もありました。しかし、プレゼントしたときに「君のお金で買ってくれたの?」と聞かれ、「ううん、生活費から出した。」と答えて絶句されたのも懐かしい思い出。
今は生活費から出ていることも忘れて、毎回喜んでくれます。

ネットショップで発見した、岡崎市のワインセラー「ウメムラ」にいつか行ってみたいと思っていたので、クリスマスのプレゼントを買いに行きました。誰かのブログにここの在庫量は半端じゃないと書いてあったので。
ドアをあけるとダンボール箱の山。問屋だったのかと帰ろうとすると「入ってくださ~い」と箱の後ろから人の声が。箱は全て注文品の発送分、今日(12月23日)が1年で一番忙しいそうです。
HPに載っていたグラッパを倉庫から出してもらっている間、セラー見物。確かに種類多し。しかも並び方が国別でも品種別でもABC順でもなさそう。どうやってこの中から注文のワインを探すんだろうと人ごとながら心配になりました。地下にも大きなセラーがあるようで、店員さんが注文書片手に地下を徘徊(失礼!)していました。

購入したのは、イタリアAntinori社のTignanello Grappa。通常7000円するところをここでは5000円で販売しているとのこと。少し高いけど他の酒屋ではまず手に入らないし。Gajaも在庫ありとのことで悩みましたが新婚旅行中にフィレンツェで偶然入ったエノテカがアンティノリだった縁を思い出してこちらにしました。ダンナいわく、大変香りが高くておいしいそうです。度数42%をぐびぐび飲んでしまうのでちょっと心配(グラッパが)。
岡崎のワインセラー「ウメムラ」_f0114337_1112851.jpg
岡崎のワインセラー「ウメムラ」_f0114337_11123646.jpg


ワインセラー ウメムラ 
 フランス産、カリフォルニア産が多かったです。日曜日はお休み。
岡崎のワインセラー「ウメムラ」_f0114337_111394.jpg

by shokotoyota | 2006-12-24 10:48 | グルメ
<< 豊田のフレンチレストラン リヨン ケーキショップ「お菓子の部屋」 >>



愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。

by shokotoyota
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧