人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケーキショップ「お菓子の部屋」
色んな方のブログをみると、おいしそうなクリスマスケーキが目白押し。我が家ではホールでのケーキを買わなくなって久しい。。。ダンナがケーキよりワイン派なので。
と言うわけで、クリスマス前に自分のためにケーキを買いにいきました。
愛知万博前にオープンした「デン」とそびえるトヨタ自動車本社。そのビルの道を挟んだ南側は意外にも雑木林の残る静かな住宅街です。その住宅街の中に小さな看板を出しているのが「お菓子の部屋」。オーナーパティシエが自宅を改造したような小さなケーキショップを開いています。フランスの有名な製菓学校を卒業したとか。ケーキ作り教室も開いていて、丁度焼いている時で甘い香りがしていました。小さなテーブルとイスもあり、中で頂くこともできます。
ケーキショップ「お菓子の部屋」_f0114337_10371980.jpg


夕方は売り切れて殆ど残っていないのですが、この日は昼過ぎに行ったので全品ありました。自転車だったので少々倒しても壊れそうもないガトーノア(だったかな?)という、タルトの上にキャラメルでアーモンドを固めたようなしっかりしたケーキを一切れ購入。

甘すぎず、濃いコーヒーと合いました。妹が誕生日のプレゼントに送ってくれたカフェマットにのせて、幸せな午後を過ごしました。
ケーキショップ「お菓子の部屋」_f0114337_10464316.jpg


お菓子の部屋
日曜日はお休みです。
by shokotoyota | 2006-12-23 10:46 | グルメ
<< 岡崎のワインセラー「ウメムラ」 2006 12月 白骨・蓼科旅... >>



愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。

by shokotoyota
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧