人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラシックのクリスマス
今日は金曜日、ダンナは会社の忘年会。ということは夕飯を作らなくていい!ラッキー!!こういうときは一人で名古屋市へ遊びにいき、夜までお買い物を堪能します。

名古屋市には2つのショッピングゾーンがあります。名古屋駅前という地名を縮めて「名駅(めえき)」と、そこから地下鉄で3駅くらい離れた「栄(さかえ)」。栄には中京地区が誇る老舗百貨店の松坂屋があり、今までは一人勝ちだったそうですが、近年名駅にJR高島屋がオープンしてから拮抗してます。その上、名駅に超高層ビルが2007年3月6日にオープンするので、これからは名駅に人が集まりそうです。

そのビルとは、トヨタ自動車が毎日新聞と作った「ミットランドスクエア」。トヨタの海外部門が東京から2000人ほど引っ越してくるといいます。ビルには高級コンドミニアムなどもあるらしく、そこに住む人たちをターゲットとして、栄にコンランショップなどの高級インテリアショップがニョキニョキとオープンしているほど。

また、59のテナントが入るそうで、先日の新聞にその一覧表が出ていました。先日新聞の「安部首相の一日」欄を読んでいると(どんな人と会ってどこでご飯を食べたかなど、余計なお世話的情報が毎日載っています)、「夜に日経会長とエノテカピンキオーリで会食」とありました。そのエノテカも最上階の42階にオープンするそうです。最上階のレストランはトヨタの接待用という噂ですが、首相も通うレストランなら、予約しても入るのに覚悟がいるな~と思いながら一覧表を眺めていました。

地下1Fはさすがに庶民でも行けそうな製菓材料専門の富澤商店、ディーン&デルーカマーケットストアー、フォトナムメイソンコンセプトショップなどが入るそうです。しかしどんな格好をしていけばいいのやら。
オープンしたらさっそく「訪問」して写真をUPしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、私はブラブラと小さいお店を見て回るのが好きなので、ビルばかりの名駅より栄のほうが好きです。というわけで、栄に行ってきました。車で最寄駅まで行き、そこから電車で1時間なので、ちょっとした旅行気分です。雨が降っていたのでダンナを会社まで送り、それから午前中にボランティアをして、そのまま栄に行ったので、ガラスに映ったのはいつものスーパーに行くようなカッコの私。朝ゆっくり時間があればお気に入りのコートを着ていこうとかマフラーはどれにしようとか考える時間もあったのでしょうが、仕方なし。

私のお気に入りは栄の三越が昨年オープンしたファッションビル「ラシック」です。床がタイルだったり、通路が贅沢なまでに広めに取ってあったり、回遊するのに楽しい建物です。大好きなTommorowlandも入っているし。といっても半日上から下までゆっくり回って、結局地下の舶来スーパー「キタノ」でブリーチーズを1つ買っただけですが。クリスマスイルミネーションがきれいでした。

ラシックのクリスマス_f0114337_1747796.jpg


ラシックのクリスマス_f0114337_17472991.jpg


ラシックのクリスマスイルミネーションを写真に撮っていたのは、私と小さな子供を連れたご夫婦だけでした。三越の中で写真はとらんわな~と思いながらササッと携帯電話で撮影しました。携帯電話のカメラは楽ですね。
by shokotoyota | 2006-12-09 09:50 | その他もろもろ
<< ラーメンマンのラーメンをお取り... ドイツからのクリスマスプレゼント >>



愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。

by shokotoyota
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧