人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立山でみた月~2006 10月 立山・高山 その1
先日、といっても10月13日ですが、富山県と長野県の県境にある日本アルペンルートへ旅行しました。

豊田市を9時に出発、東海北陸道という高速道路で立山を目指しました。白川郷ICで高速が終わっているので、それから国道を1時間ほど走り、途中に世界遺産「白川郷」があるので立ち寄って2時間ほど観光してから昼食をすませ、五箇山ICから再び高速に乗り、立山駅に着いたのは午後3時でした。

白川郷ICから五箇山ICは先日トンネルが開通したらしく、出来上がるのは2007年以降になるようですが、全線開通すれば、愛知県(太平洋)から富山県(日本海)がとても近くなります。

さて、立山駅からは自家用車乗り入れ禁止なのでロープウェイで美ヶ原駅まで7分、そこから高原バスで40分ほどでようやく立山高原ホテルへ着いたのは午後4時を回っていました。

ロープウェイあたりから曇ってきたので景色は諦めていましたが、ホテルに到着するといつの間にか雲海が広がっていました。
立山でみた月~2006 10月 立山・高山 その1_f0114337_1762958.jpg

あわててカメラを引っ張りだしてホテルの外に出ると、雲海の向こうに夕日が沈んでいくところがみえました。
立山でみた月~2006 10月 立山・高山 その1_f0114337_1783758.jpg

立山高原ホテルは標高2300mの立山室堂 天狗平にあります。

ホテルにはスターウォッチング専門員が常駐しており、深夜に月と冬の星座鑑賞会がありました。望遠鏡の覗く部分をデジカメで撮影した画像です。
本当にうさぎがおもちをついているように見えました。流れ星もたくさんみえました。立山は標高が高く空気も澄んでいるのでスターウォッチングには最高の環境だそうです。
立山でみた月~2006 10月 立山・高山 その1_f0114337_18281137.jpg

☆ここまで書いてホテルのHPを見たら、残念ながら現在スターウォッチングは休止しているようです。今後復活するといいなぁ。☆
by shokotoyota | 2006-12-03 17:32 | 旅行
<< 2006 10月立山・高山旅行その2 2006 11月沖縄旅行その8 >>

愛知のおいしいものや旅行記を掲載しています。皆さんの旅の参考になれば幸いです。